May
?ツ、?ワ??
 銀座のGINZA SIXが6周年となり、その記念か、エントランスの飾りが5/7まであるというので、5/2の連休前に銀座へ行った。4丁目交差点の三愛ビルが無くなるということでも少し前に来たが、まだ残っていた。銀座の通りにあるだけに、工事も楽じゃないでしょうね。
 GINZA SIX、どんな飾りかな、、と、期待してきたけど、、。ちょっとだったかな。鬼頭健吾氏の作品とのことでした。中に入って、2階からの吹き抜け展示も期待したけど、それもまた、、だった。
 ま、ここでの買い物も縁がないし、、クリスマスの時くらいしか来ないから、、一応6周年という記録だけでした。
 さ、帰ろうかなと、和光に来たら、、5月5日の子供の日がもうすぐだよね、、というタイミングでショーウインドーには和紙で作った鯉のぼりが。柄が無い鯉に、背景に柄と、面白い展示でした。正直、こちらの展示のほうが貴重なものでした、、。
 ここに来た5月2日は、半分の人にとっては?ゴールデンウィークのさなか。半分の人は休み前の日ともいえたな。平日の銀座でしたが、多くの人。そして外国からの人たちも多く見えましたね。コロナの年月で多くの人達が、企業が、お店が苦しい時期だったけど、、この5月で、インフルエンザと同じ、、になるとか。世界的に広がったこの感染症って、本当に終焉?ですかね。当初はあれほど恐れられ、感染したら隔離だ、、とか言っていたのに。多くの人が亡くなったのに、、。今でも、多くが感染しているのに、もう終わり?というこの日本の政策には驚くことばかり。自己責任、、らしいからね。ともかくも、感染しないように気をつけるしかないですね。