November
?l?`???フ人?`?s
 久々の日本橋人形町の人形市です。今年で15回目となるそうで、いつもは10月開催ですね。やっとコロナの収束が近い?からでしょうかね、色々なところで、依然の状況に戻りつつあります。そんな中での人形市の再開です。11月4日から6日の3日間。56のお店が出ていましたね。昼にぶらっと人形町の通りを往復しました。その時間のせいか、お客さんは年配の女性が多かったですね。
 作家、業者の出店だからか、普通にカメラで写真を撮りずらく、いちいち許可をもらって、、という感じですね。2箇所ほど、そうして撮りましたが、これだけの多くの出店です。ほんといろんな人形がありましたね。全国からあつまってきただけに、それらを皆写真にのこせないのは残念ですね。自ら歩き、記憶にとどめるしかないようです。
 買うつもりはなかったけど、安いものを買ってしまいました。わずか3日だけでしたから、もうありません。また来年ですか、、。
 人形というと、雛人形とか、干支の人形。だるまや創作人形。置物など、多種彩々だね。そんな中でも、猫ものをよくみかけました。業者というよりも、創作作家的なもの作りをしている人の人形が多く見かけられたのは、以前とは変わってきていましたね。