July
?????I?????s?b?N???A?A
 コロナがまだ収束しないうちに、予定の順延したオリンピックの時が来てしまいました。1年たったのに、ワクチンの遅れがあったとしても、結局は国の対応の悪さからこんな状況のまま、オリンピックですか、、、。今でも、反対の声がありながらの2週間ですか、、、。 緊急事態宣言の下でのオリンピックです。それだけは忘れないでしょうね。せっかく、やっと来たスポーツの祭典だったのにね。お金ばかりが目立つようになって、なんだか、かつてのオリンピックの楽しみが失われてしまって、もう楽しい行事には思えなくなってしまいましたね。
 日本橋のたもとに五輪が置いてありました。終わってしまえば、無くなってしまいますが、確かにここにあったんだ、、と後で懐かしく思うのでしょうね。
 実はコロナのワクチンを打つために、久々に日本橋に来たんです。三越から、三井銀行を通って、コレドのビルにはこんなオリンピックのかつてのポスターが掲示されていました。1896年の最初のオリンピックのポスターがこれでした。そして、1964年の東京オリンピックのもしっかりありましたよ。1940年に本当は日本でのオリンピックが開催される筈だったのだけど、戦争のために中止になってしまいましたよね。そして24年後に初めてのオリンピックが開催。そして57年ぶりに再びやってきました。でも、、本当に盛り上がらないオリンピックは、やはりコロナの影響だからね。次、再び来るのは何年後?ま、ともかくも、次はもう見ることはないですね。この一瞬の光景をとどめた、、、記録ですね。ま、早くコロナから解放されること、これが一番の願いですね。