July
?ヤ???Bニ????
7月5日、金曜日。このところずっと忙しくて、なんだかすっきりしない日々。天気も不安定だし、気持ちもね。ふと、帰りに銀座へ寄ってみました。ちょっと見て帰るだけだからという軽いもの。折角の週末だし、、という思いでした。地下鉄を上がると、三越だ。4丁目で愛ましょう、、だそうです。
 和光のショーケースでは、フラミンゴたちが、、でしたね。クリスマスとは違った様子をちょっと見たくなりました。通りはやはり多くの外国の人たちが。銀座の、何がいいのか、聞いてみたいですね。このにぎやかさかな、、。
4丁目から有楽町へ。途中のこのSEIKOの店舗気になるね。
隣は、GUCCIか、、。若者向けのイメージですね。
 ふと、戻ってGINZA SIXの飾りが変わっているか見てきました。見上げると船?なんでしょうか、、。入り口で解説書がありました。塩田千春さんによる、新作インスタレーション「6つの船」でした。この写真を撮って、、帰ってきました。
 数寄屋橋の交差点です。かつては、ここからのSONYビル、、なのだけど、今は東急プラザ銀座、、ですか。しばらくしたら、SONYビルも再建されるとのことですが、今の景観ではなんとも寂しげな広場のままですね。交差点で信号を待っていると、ふとそのSONYビルの隣の上のほうに、、??なんか旗を持っている、、。怪獣が旗?のわけないか、、。望遠で見たら馬に乗って旗を持っている騎士像でした。
 銀座に高級ブランドのお店や、ビルが目立つようになってきていて、この銀座メゾンエルメスも2001年にできたそうでしたが、今までずっと気づきませんでしたね。ほとんどの人がしらないんでしょうね。旗として持っているのは、エルメスのスカーフとか。この写真は角度的に、ガードを超えてルミネの前位から撮ってみました。双眼鏡でもないと、こうして見れませんよね。
 ルミネを通り過ぎ、有楽町の駅方面へ。おっと、駅前の広場になにやらテントが。そして中心ではハワイ音楽の演奏をしていました。
 夏の、週末の夕暮れ。ふと、こんなところでのイベントに聞き入って、そこらへんでおいしい食事でも、、なんて皆思っているんでしょうね。残念ながら、私はそのまま地下鉄に向かってしまいました。