SEASON
2019 1月
平成三十一年
己亥
 今年平成が終わる年の初詣でした。今年は年明けから天候もよく、4日の初詣でした。例年5日が仕事始めなのですが、今年は暦の関係でのんびりできましたね。年明けは浅草でないと始まらない感じです。4日ということもあるのか参堂から本殿へ向かう人の流れはスムーズでしたね。
 今年こそは、、という思いを抱いての参拝でした。今年こそが今年のスローガンですね。
 本殿でのお参り。なんとも多くの人が拝むのを待ち構えています。その間の上を見上げたところです。
 今年もこの輝きが気になりますね。
 浅草とスカイツリーはもう一体ですね。どこからもこの高い塔はそびえて見えます。向こうからはどう見えているんでしょうね。いつかゆくことがあるかもしれませんね。
 参拝後の川べりへはいつものとおり。おっと、今年はウミネコくんたちが大騒ぎの状況に。餌がないから、食べ物をあげると群がって多くの子たちが我先にと飛び回っていました。
 ベンチに座る人たちの目の前の欄干で、、僕にも頂戴という感じで待っていました。
 僕にも頂戴!という顔して飛んできましたよ。
 ウミネコ君たちはここだけじゃなく、冬場は茅場町でもみかけますが、やっぱり、ここで彼らの姿に出会うのは行事のようなものになってしまっています。あなたは昨年にポーズをとった、、子じゃないですよね。
 さて、今年のピカピカはこれですね。こうしたぴかぴかの姿を見ると縁起いいと感じませんかね。
 今年もよい年でありますように。
Mayfair