SEASON
2017-4??
?t?フ訪???ニ???ノ終???????}????
 うかつでした。先月末にて、銀座ソニービルの営業が終了になっていました。その最後に足を運ぶことができませんでした。4月の4日昼のわずかな時間に足を運びました。丁度向かい合った通りの角からの写真です。ここには交番があります。長い年月、この場からソニービルが披露した飾りなどを見続けていたんでしょうね。ここからまじまじと見ることがありませんでしたが、丁度桜の花が咲く時期の姿が最後となってしまいました。何気にこの場を見たら「はぐれ桜」というプレートがありました。この意味はわかりませんが、来年にはこの様子を見ることはありません。今の世、どこでもこうした終わりはあります。右に見える東急プラザ銀座もかつてはモザイク阪急がありました。
 時が経ち、新しい景観に慣れてしまえば過去のことは忘れてしまうものです。
 考えてみれば、この数寄屋橋の交差点には川が流れ、この橋を舞台にした映画も有名でしたが、それも戦後の一時のことでした。それを知る人も少なくなっていることも事実。百年にも満たない年月も既に忘れ去られてしまうものです。このソニービルもいつかは完全に忘れさられてしまうのでしょうね。
 ま、少なくともここで紹介してきた年末のひと時の様子をいくつか見ることはできます。その時の思い出があるだけになんともさびしい思いであるのは私だけではないでしょうね。
 ソニービルの向かいの交番横の桜「はぐれ桜」を今年の桜写真のひとつとしました。
?V???ネ???o??
ソニービルとの別れがあった翌月、4月20には GINZA SIX が話題のオープンを果たしました。2013年に営業を終了した松坂屋銀座店の跡地だったが、長い年月かかってしまいました。多くの有名店が入るテナントビルというものでしょう。せっかくだから、開業の日に足を運びました。さて、今後はあまり縁がないかもしれません。クリスマスの綺麗な飾りでもあれば別ですが。ま、暮れを期待しますかね。
銀座は毎年色々な建物がリニューアルされているようです。半世紀単位でみれば、大きく変わっています。そんなそれぞれの時代に生きて、その姿を目の当たりにしている今日。世代も、風俗も変わる時代の中でも、こうした銀ブラはいつでも楽しいもの。華やかな店が立ち並ぶ街なだけに、買わずともその雰囲気を楽しむだけでいいんですよね。